行ってきました!最強の開運神社「泉神社」

旅ノート

マツコの知らない世界で紹介された泉神社。
2024年最強の開運スポットというので、2024年1月5日に行って来ました!

泉神社は、茨城県日立市水木町にあります。
最寄はJR常磐線の大甕(おおみか)駅。
東京駅から大甕駅まで、特急電車で約1時間30分かかります。
そこから約1km歩いた裏路地っぽい雰囲気の場所に、泉神社はあります。

今回私は、車で行きました。
せっかくなので、同じ茨城県にある大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)にも立ち寄ることに。
海の中に立つ「神磯の鳥居」が超有名なパワースポットです。

大洗磯前神社に到着

まず先に大洗磯前神社に到着。
海岸沿いに無料駐車場(夏季は有料)があるので止めさせてもらい、車を降りるとすぐに鳥居が見えます。

遠目からでも分かる、神々しいお姿……!
テンション爆上がりです!

神磯の鳥居

砂浜を歩くこと2〜3分。
鳥居の目の前に来ました。

すすす、すごい!神々しい!かっこいい〜!

鳥居の磯岩は立ち入り禁止です。
神聖な場所ですし、何より波が打ち付けてくる場所に鳥居があるので、近づくのは大変危険です。

気づけば20分くらいぽーっと鳥居を見ていました。
寄せては返す波が二度と同じ景色を作らないので、飽きることなくずーっと見ていられました。

トラブル発生!

本殿・拝殿は、道路を渡って坂を登った所にあります。
御朱印帳を持ってきたので、もちろん参拝するつもりでした。
が、ここでまさかのトラブル発生。というか、駐車場を降りた時からトラブっていたのですが。

私の繊細な心臓が、暴れ回っていたんですよね。
いわゆる不整脈というやつです。よく起こります。
自分でコントロールできないので大変困ってます。

神磯の鳥居は「近くで見たい」という気持ちが優ってなんとか辿り着く事ができましたが、ここから道路を渡って坂道を登って参拝するのは、とても無理。
すぐ目の前なのに、ほんの数分歩けば良いだけなのに……無理。
無理をすると酸欠を起こして倒れてしまいます。

休憩しても不整脈が収まらなかったので、涙を飲んで車に引き返しました。
いつかまた必ず行くことを誓って

ファッションクルーズで休憩

さて、この先どうしよう。
本当だったらここから泉神社へ行くはずだったのですが、私のポンコツ心臓が悲鳴をあげているので、とても行けそうにありません。

そこで、運転手の夫が買いたいものがあるというので、12kmほど離れた場所にある「ファッションクルーズ ニューポートひたちなか」へ行くことに。いわゆる複合商業施設です。
ここは大洗磯前神社から泉神社の間の、ちょうど中間付近になります。
私もここで何か飲みながら休憩しよう……。

復活!

するとこの夫の休憩作戦が功を奏して、なんと、私の心臓がおさまりました!
運が悪ければ寝るまで不整脈が続くこともあるのですが、この日は比較的早く心臓がおさまってくれたので、ここから泉神社へ行こうという事になりました。
良かった!

いざ、開運最強の泉神社へ!

休憩したので予定よりちょっと遅くなりましたが、日没には間に合うはず。
急いでここから14kmほど離れた泉神社へ向かいます。

駐車場渋滞覚悟で行ったのですが、この日は臨時駐車場があって誘導員さんの指示に従いスムーズに駐車できました。大変助かりました。
駐車料金は無料です。

駐車場には圏外ナンバーの車がいっぱい。
さすがのテレビ効果ですね。

では、2024年開運最強の泉神社へ、いざ!

参道

参道
良い木(良い気)に囲まれています。

拝殿

拝殿
この時たまたま空いていました。
開運成就、心願成就!何卒よろしくお願い致します。

拝殿から右手に行くと直で「泉龍木」に行けますが、参拝客はみんな左手の「目洗いの泉」に寄ってから行くようです。
目洗いの泉は、一人ずつ柄杓で水をすくってお願い事をするので時間がかかります。
行列になっていましたが、もちろん私も並んでお参りしました。

泉龍木(せんりゅうぼく)

目洗いの泉から坂を下り、泉龍木へ。
ある日境内を散策していた宮司さんが発見した、龍の姿をした奇跡の倒木です。

おおお〜!すごい!
思っていたよりもしっかり龍に見える、泉龍木が現れました。
この角度、龍が上空に登っていくように見えますね。
勝手に昇龍の角度と命名しました。

別の角度から。
心の目で見なくても、ちゃんと龍の頭に見えます。

参拝客のみなさん礼儀正しくて、写真を撮るとすぐに場所を譲り合っていました。
マナーの良さにも感動です。

泉が森

泉龍木がある場所を下ると、とてもきれいなエメラルドグリーンの泉、「泉が森」があります。
2008年環境省が選定した「平成の名水百選」に選ばれるほど、澄んだきれいな水です。

毎分1500ℓ水が湧き続け、こぽこぽしています。
めちゃくちゃ透明度が高くて、近くで見るとびっくりします。

泉にあるのは弁天様。水に関わる神様です。
こちらもみなさんマナー良くお参りしていました。

こんこんと湧き出る水の様子はいつまでも飽きることなく見ていられますが、陽が落ちてきたのでそろそろ帰ります。

おみくじと御朱印

帰りにおみくじ御朱印をもらいました。
私はシルバードラゴンのストラップがついたおみくじを引きました。

大吉です!やったー!(夫は末吉。笑)
せっかくの大吉なので、おみくじはお財布の中に入れて大切に保管することにします。
ストラップは車のキーにつけました。

御朱印。

私が選んだのはこちら。
期間限定のものだったと思います。
迫力があり、とてもかっこいいです。

駐車場に向かうと、駐車場待ちの車の大渋滞が出来ていました。
もう日が暮れる時間ですが、泉神社はまだまだ大人気。
私たちは、たまたま空いている時間に入れたみたいです。
これってもしかして、不整脈のおかげ?
神様のお導きだったの?なーんて思ってしまいました。

茨城県の有名店でディナータイム

小腹が空いたので、早めの夕食をとる事にしました。(まだ16時台)
今宵のディナーは、泉神社のすぐ近くにあるパスタ専門店Groovy(グルービー)大みか店

グルービーは「秘密のケンミンSHOW極」をはじめ色々なTV番組で紹介されている、超有名なチェーン店です。
まさか泉神社の近くにもあるなんて、ラッキーでした。

オーブンで焼き上げる海賊スパゲティが看板メニューだけど、今夜はあっさり塩味のスープスパゲティをいただきました。

美味しかったです。ごちそうさまでした!

アクセス

今回訪れた場所はこちらです。

●神磯の鳥居(大洗磯前神社)

●ファッションクルーズ ニューポートひたちなか

●泉神社

●Groovy(グルービー)大みか店

タイトルとURLをコピーしました